2021年9月7日火曜日

【回転窓】何事も安全が第一

  通行量が多い東京都内の幹線道路をさっそうと駆け抜ける電動のキックスケーターを目にする機会が多くなった。想像以上にスピード感があり、運転している人の体感速度はかなりのものだと思う▼通勤や移動で密を避ける手段として自転車を利用する人が増えていると聞く。電動キックスケーターも都会の新たな移動手段として注目され、国は規制緩和に向け実証実験を実施している▼道路交通法で原付きバイクに分類される電動キックスケーターは免許の所持や車道走行はもちろん、ヘルメットの着用も必要になる。道が混んでいるからといって、車の間を縫うように走ったり、歩道を通行したりすれば事故のリスクは高くなる▼実際、交通違反や事故の件数は増加傾向にあるそう。モーター駆動でほとんど音がしないことで接近に気付かない歩行者もいるだろう。一時期、街中を低速走行するハイブリッド車の走行音が静かすぎて、歩行者が車の接近に気が付かないことが問題になったケースと似ている気がする▼便利な交通手段もルールを守らなければいっときの流行で終わってしまう。何事も安全第一と肝に銘じてほしい。

0 コメント :

コメントを投稿