2021年1月18日月曜日

【やっぱり!マイ・ユニホーム!!】国土交通省北海道開発局足寄道路事務所「そろいポロシャツで一体感」

  若手職員の「イベント時におそろいで着られるTシャツをつくりませんか」という提案から、令和元年の記念として昨年度に公務でも着用できるクールビズ用のポロシャツを製作。その姿を見た受注者から問い合わせが多かったため、本年度は事務所所管工事の受注者らで構成する「足寄道路事務所工事安全連絡協議会」も加わり着用している。

 足寄道路事務所の蛯澤秀則所長は「コロナ禍で何かと制約が多く、モチベーションの向上と、受発注者一丸となって前向きに取り組むという思いで製作した」と話す。左胸と背中に入る「チームAshido2020」のロゴマークは、外国人でも分かるように「足道」をローマ字で表記し、おしゃれ感も演出。足寄町名産のラワン蕗(ふき)のイラストを入れるなど、すべて職員がデザインした完全オリジナルだ。

 受発注者の打ち合わせはもちろん、協議会の活動や現場見学会などの地域貢献活動でも着用。「おそろいのポロシャツでワンチームとして各種活動を行うことで、単独ではできなかった規模の活動ができた」「職場の思い出にもなり、一体感が生まれ、気持ちも高まった」と職員や協議会メンバーにも好評だ。

0 コメント :

コメントを投稿