2024年9月30日月曜日

凜/大林道路東北支店山形営業所・横谷優奈さん、経験を力にスキルアップ

 学生時代に大林道路の山形営業所が担当する現場を見学する機会があった。現場代理人としてテキパキと指示する女性技術者。まぶしいくらい輝いていた姿を見て「この会社しかない」と直感した。学生時代に抱いた「いつかは自分もあの人のようになりたい」という思いは、今も変わっていない。
 「ものづくりはクリエーティブな仕事」という気持ちで入社を決めた。中部地方の現場から山形に赴任したのは5月。高速道路の舗装工事など山形県内で稼働する現場の支援役として、書類作成などを担当している。「ミスなく作業を進めていくため天候や健康管理も含めて気を配るのが役目」。周囲への顧慮を怠らず業務にまい進している。
 交通規制が伴う夜間工事で警備員の配置を調整する役割も任された。時間に制限がある状況で作業を効率的に進めるには、警備員の配置が大切なポイントになる。「初めての夜勤で緊張したが勉強になった」そうで、周囲の評価も「物おじせずベテランの作業員にもしっかり指示が出せていた」と上々だった。
 入社前に憧れた先輩社員の姿を追いかけ「一つずつ経験を積み重ね仕事の幅を広げたい」と思いを巡らす。資格の取得はもちろんだが、「次は首都圏で工事がしたい」という気持ちも心に秘めている。そのためにも日々成長。「自分なりに工夫することで楽しく仕事ができるはず」と前を向く。
 (よこや・ゆうな)




from 人事・動静 – 日刊建設工業新聞 https://www.decn.co.jp/?p=167480
via 日刊建設工業新聞

0 comments :

コメントを投稿