2018年12月7日金曜日

【回転窓】必要なのは高いモラルと誠実さ

ヒット商品はいかに生まれるのか。どんな手法を使うにしても「決して偶然はない」という話を、先日取材した講演で聞いた▼マーケティングは「顧客が求める商品やサービスを作り、情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」のが基本。アイデアや技術がどんなに優れていても、顧客のニーズにかなうものでなければ意味がない。その価値を顧客が理解しなければサービスを得たり、購入したりしようとする行動にはつながらない▼情報を届ける手段として最近では、SNS(インターネット交流サイト)を生かす取り組みが建設産業でも盛んになってきた。材料の特性を紹介するだけでなく、施工後の写真をインスタグラムやフェイスブックに投稿して興味を引くやり方だ▼建材なら設計者に気に入ってもらい、設計図面で指定すれば営業的に成功となる。だがSNSの登場によって「この材料を使いたい」と指定する施主が増えたそうだ▼情報の届け方は千差万別。インターネットに情報があふれる時代の中で、うそ偽りない情報を分かりやすく届ける。情報の発信者には高いモラルと誠実さが求められる。

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