2020年12月9日水曜日

【回転窓】ピンチをチャンスに

 年末恒例の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」が先週発表され、今年話題になった新語・流行語の年間大賞に「3密」が選ばれた▼1月末に北海道内で新型コロナウイルスの1例目の感染者が確認されて以降、時間がたつにつれ事態は深刻化していった。中国・武漢市のロックダウン(都市封鎖)を「海外のこと」と思っていたら、コロナ禍はあっという間に歯止めがきかない状態になった▼厚生労働省らが呼び掛けた3密の回避。日常生活や仕事のありようを大きく変え、外出自粛に伴い「巣ごもり需要」を生み出した。在宅勤務やリモートの定着に目を付け、家具や雑貨を扱う大手企業は新型店を相次ぎオープンしている▼スウェーデンが発祥で青色と黄色のロゴが目を引くイケアは先月末、東京都渋谷区に都市型店舗「イケア渋谷」を開店した。巣ごもりを意識した品ぞろえ。無印良品でおなじみの良品計画も東京都江東区に「無印良品 東京有明」をオープンし、こちらの店舗も“住み心地の良い自宅”の需要がターゲットという▼市場や顧客のニーズを見極め需要に応える。建設業界にも大きなチャンスがあるはず。

0 コメント :

コメントを投稿