◇家族に自慢できる仕事を◇
入社して5年目。地域冷暖房システムをメインに設計・施工を担当している。設備業界で働く父親の背中を見て育ち、小さい頃から建設業は身近な存在だった。「この建物の設備に携わったんだよ」。うれしそうに話す父親の姿が心に残り、建設業界に興味を持つようになった。「父のように家族に自慢ができる仕事をする」のが今の目標だ。
入社後は地域冷暖房システムの改修や更新工事の設計、コミッショニング業務などで知識を蓄えた。設計部でありながら現場の繁忙期には応援に出向くこともあった。施工管理業務は分からないことばかりだったが、工事が進んでいく様子を実際に見ると、「こうなってたんだ!」という発見や、驚きが多かった。
施工管理の仕事に携わるようになって半年。現場では常に笑顔を心掛けている。理由はできるだけ多くの人に話し掛けてもらうため。しっかりコミュニケーションを取ることが、自分自身だけでなく現場のためにもなると思っている。
分からないことは山ほどある。先輩社員のように経験に裏打ちされた気付きも足りない。「もっと勉強しなきゃ」と自分を鼓舞し何事にも前向きに挑戦する。目標は「地域冷暖房システムのプロになる」こと。
趣味は旅行やミュージカル観劇。非日常を味わい心身共にリフレッシュし、常に前向きな姿勢で仕事と向き合っている。
(技術二部技術一課主務、ひびの・なほ)
0 comments :
コメントを投稿