国内外で移動や行動が制限される中、デジタル技術などを活用しながら経済活動を継続しようとする動きが広がる。オンラインで旅行や観光を楽しむ「バーチャルツアー」もその一つ。観光名所などを巡る動画を見て実際に出掛けた気分を味わう▼ツアー企画の開発にも知恵を絞る。地元の観光地や名物を紹介するだけでなく、現地の料理を配達するサービスも。離れた場所に居ながら、より深く疑似体験ができるよう趣向を凝らす▼観光産業が大きく落ち込む中、バーチャル体験による潜在的需要の掘り起こしは、新たな観光モデルとして注目される。日中の観光担当相の会談がオンラインで今週行われ、インターネットを利用した「バーチャル観光体験」の配信などで協力すると確認した▼観光客の減少は、地域経済にも深刻な影響を及ぼす。世界旅行ツーリズム協議会の統計によると、パンデミック(世界的大流行)の影響を受け、6200万人近くの旅行・観光関連の雇用が失われたという▼バーチャル観光は、アフターコロナで観光客を呼び戻すつなぎの施策でもある。気兼ねなくリアルな観光を楽しめる日が待ち遠しい。
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