2020年2月27日木曜日

【回転窓】建設産業のリブランディング

提供する自社の製品やサービスを顧客に想起させるブランド。特定の名称やロゴ、キャッチコピー、デザインといったものがブランドイメージを形作る▼社会の認知度を上げ、魅力や付加価値を高める活動全般がブランディングとなる。消費者と直接的なビジネス関係にあるBtoC型の企業の多くが、ブランド戦略を経営課題の柱に位置付ける▼請負業でBtoBが基本の建設会社でもブランド力の強化を掲げるトップが目立ってきた。国土交通省の有識者委員会では建設産業の魅力を再構築する「リブランディング」の重要性を指摘。情報発信の在り方などを提言している▼建設産業の魅力発信の取り組みとして、アニメに登場する構造物を実際に建設できるかを検証する「前田建設ファンタジー営業部」が注目を集める。2004年にウェブ連載の書籍化、13年の舞台化に続いて実写映画が先月末から上映されている▼異業種や同業他社を巻き込みながら骨太な企画を実現していきたい-。十数年前、中心人物である前田建設の岩坂照之さんに伺った思いは、さまざまな形で魅力アップに貢献。さらなる広がりに期待したい。

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