2020年11月11日水曜日

【舗装打ち換えや床板防水などで長寿命化】阪神高速1号環状線(南行き)、大規模リニューアル工事進む

  阪神高速道路会社は10日、同日午前4時から始めた1号環状線(南行き)のリニューアル工事の現場を公開した。前回の大規模改修から19年が経過し、長寿命化を目的に舗装や伸縮装置の補修などを行う。

 区間は梅田~夕陽丘間(延長5・8キロ)と守口線の一部。環状線は20日まで、守口線は27日まで終日通行止めにして工事を進める。舗装は3工区に分け、施工を世紀東急工業、鹿島道路、大林道路が担当する。

 環状線は供用から50年以上が経過し、車両の大型化や大型車が繰り返し通行することでコンクリート床版などの損傷が多数発生している。100年先も安全・快適に利用してもらう「高速道路リニューアルプロジェクト」の一環として大規模補修工事を実施する。福島~湊町間は21年度に工事を進める。

 今回の工事では全体の97%に当たる約9万7000平方メートルの舗装を打ち換え、排水性舗装や滑りにくい密粒ギャップ舗装を採用。従来の高耐久ポーラスアスファルト舗装より騒音低減効果が向上する小粒径ポーラスアスファルト舗装も一部区間で施工する。鋼床版のアスファルトを撤去する「IH式舗装撤去工法」も導入し補修工事の作業効率を向上させる。コンクリート床版には高性能床版防水を施工し、床版への浸水を防ぐことで構造物の長寿命化を図る。

 ジョイント部では耐久性の高い伸縮継ぎ手に取り換えるほか、伸縮継ぎ手の撤去も行い、車両走行時の騒音・振動の大幅な低減につなげる。

 守口線では床版の損傷が進んだ橋桁の取り換えを計画し、従来より薄型・軽量で耐久性の高い「超高強度繊維補強コンクリート(UFC)」を採用。事前作業や工場製作を活用しながら工事を進め、17日間で作業を終える。

 リニューアル工事の総工費は約50億円。延べ約1万2000人の作業員が従事し、車両は約6000台投入する。伸縮継ぎ手の補修工事はキンキ道路、スバル興業、ケイアールティが担当する。

 阪神高速道路大阪保全部保全管理課の兒玉崇課長代理は「沿線住民や高速道路利用者、周辺道路の利用者らに迷惑をかけるが、迂回(うかい)ルートを案内しているほか、電車などの利用時間を変更するなど協力してほしい」と呼び掛けている。

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