2021年2月2日火曜日

【回転窓】便利さの追求と規制のバランス

 新型コロナウイルスのまん延が契機というわけでないが、ネット通販での買い物は世の中にすっかり定着した。手軽に選べて運が良ければ普段よりも安く購入でき、配送にもそれほど時間がかからない▼インターネットに国境はなく自由に旅行に行けない分、海外から商品を購入する方も多いのでは。最初は不安と抵抗があっても慣れさえすれば世界中からさまざまな物を買うことができる▼通販に限らず生活に便利なツールを提供し、ビジネスでも新しい可能性を広げるデジタルの世界。米国のGAFAに代表されるIT企業の動きを規制する動きが顕在化している▼日本でも「特定デジタルプラットフォームの透明性・公正性向上法」が施行され、この春にも規制の運用が始まる。ネット通販やアプリ販売で弱い立場に置かれやすい中小・零細事業者を保護するのが目的とか。契約条件の開示や苦情相談窓口の設置が義務付けられ、米グーグルやアマゾンだけでなく、楽天やヤフーも対象になる見通しだ▼IT企業に対する規制は欧米でも強化の方向にある。規制と成長のバランスをどう取るのか-。なかなか難しい問題だろう。

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