2021年8月26日木曜日

【設計自由度が飛躍的に向上】清水建設、曲面形状のガラスファサード構築構法開発

  清水建設は曲面のあるガラスファサードが構築可能な「3次元曲面ガラススクリーン構法」を開発した。化学強化合わせガラスで成形した曲面ガラス部材を点支持構法で接着・接合。支持部材の構造を最適化して施工性と品質を確保する。

 従来は困難だった複雑な曲面形状のガラスファサードが構築可能になり、建築ファサードの設計自由度が飛躍的に高まるという。

 東京都江東区の技術研究所に縦5メートル、横3メートルの実大モックアップを構築した。モックアップを使って施工の実効性を確認する。実大性能試験で地震や風圧などに対する強度を検証し、プロジェクトへの適用を提案していく。

 同構法は、支持部材の製作にコンピューターを使ったデザイン手法と金属プリンティング技術を活用する。ガラス部材の曲面形状にベストフィットする金属製の支持部材を一品生産。完成した部材の形状を3Dスキャナーで計測し、製作精度を確認して施工する。施工時にはガラス部材と支持金物の接合点を構造接着剤で固定。施工精度が確保しやすく、取り付けの手間も低減する。

 コンピュテーショナルデザイン手法の普及で、3D曲面を取り入れたガラスファサードの採用が増えている。だが3D曲面形状のガラスファサードは施工精度の高さが求められ、フラットなガラスファサードに比べ高いコストをどう抑えるかが課題だった。

0 コメント :

コメントを投稿