高知県は、県立公園ヤ・シィパーク(香南市夜須町)を中部エリアの自然・体験型観光拠点とするため、オートキャンプ場やグランピング等の整備を計画している。6月補正予算案に整備計画推進調査委託料990万円を計上、全国の類似施設の調査などを行う。
ヤ・シィパークは、「道の駅やす」に隣接し、公園内にはバーべキューサイトやビーチバレーコート、遊具施設が整備されている。夏季は海水浴場としても利用されている。
県は、ヤ・シィパークを中部エリアの自然・体験の拠点として磨き上げるため、マリンアクティビティーの環境整備を進めるとともに香南市や地元の関係者等で構成する「ヤ・シィパーク活性化推進協議会」を設置し、今年3月に活性化に向けたグランドデザインを策定している。
グランドデザインには▽オートキャンプ場、グランピング、RVパーク(車中泊施設)等の整備▽公園遊具、多目的広場、芝生広場の整備▽アクティビティーセンターの整備▽サイクリングルートと連携可能な環境整備▽ボードウオークの改修等▽景観保全のための植栽の伐採、撤去▽商業施設・公園エリアの統一サインの整備-などが盛り込まれている。
今後のスケジュールは、7月に調査を委託し、12月から調査結果を反映した整備を順次進める。また、サイクリング環境整備事業の第1弾としてヤ・シィパーク周辺の整備に着手する。
0 comments :
コメントを投稿