2020年7月27日月曜日

【やっぱり!マイ・ユニホーム!!】鴻池組「アクセントカラーで“直線”表現」

 2021年に迎える150周年記念事業の一環として6月、約30年ぶりに作業服をリニューアルした。リニューアルでは「ダイバーシティー(多様性)」「労働環境向上」をテーマに社内アンケートを実施。社員の声に耳を傾け着用時の利便性や快適性を追求した。

 デザインコンセプトは「Line(直線)」。アクセントカラーを直線状に配置し、コーポレートスローガンの「まじめに、まっすぐ」を表現している。すっきりとしてシャープなシルエットが印象的だ。

 ベースカラーはブラウン。春夏用はダークネイビー、秋冬用にはダークブラウンを組み合わせた。春夏服は従来よりも通気性が良く、乾きやすい。秋冬服は保温性の高さが特徴という。可動性を高める縫製方法など随所に工夫を凝らし、現場での動きやすさに気を配った。

 これまで男女共通だったデザインを改め、女性用のシルエットとサイズを追加した。女性社員の意見を取り入れ、動きやすさはもちろん、化粧品が付いても目立たないよう襟裏の配色を変更するなど、細部にわたって配慮している。

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