東京・世田谷区は、区内建設業者の採用活動支援事業「目指せ!未来を築く達人!せたがや建設×就職プロジェクト」の一環として、20~26日に求職者向けの現場見学会や企業説明会などをセットにした第1回「ツアー型説明会」を行っている。25日に区内の東京土建世田谷支部会館で行った職業体験実習には、高校生を含む7人が参加。ベテラン職人の指導の下、型枠工事の段取りを体験した=写真。
自治体が建設業者の採用活動を直接支援するのは、東京23区で初めての試み。7月に人材紹介業などを手掛ける学情(大阪市北区、中井清和社長)が運営する就活サイト「あさがくナビ」に専門の求人ページを開設したのに続き、今回は初めて建設業の魅力を発信するためのイベントを企画した。
ツアー型説明会は、▽建設業界について説明するガイダンス▽区内の建設現場の見学会▽職業体験実習▽建設業者の合同企業説明会-で構成。全体で15人程度の参加を見込んでいる。区は本年度中にあと2回のツアー型説明会の開催を計画している。
同プロジェクトには区内業者約40社が賛同し、求職者を募っている。区は来年度以降もプロジェクトを継続し、建設産業の振興と若年者の就業支援に取り組む考えだ。
0 comments :
コメントを投稿