2022年4月20日水曜日

竹中工務店、リバスタ/位置プラスとビルディ連携、現場のDX加速

 竹中工務店と施工管理サービスを手掛けるリバスタ(旧イーリバースドットコム)が建設現場のDX推進サービスで販売提携も視野に共同開発に乗り出した。初弾として竹中工務店の位置プラスシリーズの業務効率化アプリ「高車管理」と、リバスタが提供する「Buildee(ビルディ)」の作業間連絡調整サービス「調整会議」を機能連携する。相互の利点を生かした利便性の高いサービスを来春にも提供を始める。
 位置プラスは発信機(ビーコン)などのIoTデバイスで現場の人・モノの位置情報を把握する「位置認識プラットフォーム」と、収集した情報で作業所管理を効率化する業務アプリで構成する。「高車管理」「進捗(しんちょく)管理」「位置プラス探(たん)」「レンタル品管理」のアプリを開発済み。竹中工務店グループの朝日興産が販売を手掛け、比較的大規模な現場で利用されている。
 高車管理は位置情報と工事情報を連携し、高車の位置や予約状況がモバイル端末などで把握できる。ワンクリックで予約が取れる利便性と、現場全体の予約率を確認し稼働率を向上できる点が好評を得ている。
 一方、リバスタのビルディは施工管理の基本サービスで「調整会議」「労務安全」「入退場管理」などのサービスを提供している。作業打ち合わせや安全管理、予定調整、巡視、実績報告などを効率化する「調整会議」は汎用(はんよう)性が高く、建築・土木や工事規模を問わず幅広い現場で利用が進む。
 共同開発では両機能の利点を生かしたシステム間連携を行う。大規模現場の高車に特化した「高車管理」では、細かい時間単位で各種機材が予約できる機能や高所作業車作業計画書の作成・出力機能がない。システム連携でこうした機能を持つ「調整会議」が補完する。高車管理に使う場合、位置が分からず予約調整や予約登録に手間がかかる「調整会議」の課題は「高車管理」でカバーする。
 ゼネコン180社で大小幅広く利用されるビルディを窓口とし、大規模現場に利点がある高車管理をオプションアプリとして提供する予定だ。ユーザーが必要なシーンで選べる機能を充実することで利便性の向上につなげる。両社は他の機能連携や新たなサービス提供、販売提携も視野に協業関係を強化していく。



source https://www.decn.co.jp/?p=141958

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