2016年6月27日月曜日

【サークル】大建工業岡山工場軟式野球部


 ◇「自主型人間」の育成を合い言葉に日々練習◇

 大建工業岡山工場(岡山市南区)設立後の1960年ごろに野球部が発足した。4月時点で部員数は38人。同工場公認の部活動で、3交代制で勤務する製造オペレーターが中心になって活動している。最近は部員数が増えたため、2チームに分かれて活動を行っている。

 モットーは「自主型人間の育成」。部員が各自でメニューを考え、全国大会出場に向けて日々練習を積む。

 2チーム(Aチーム=大建工業、Bチーム=大建工業ベースボールクラブ)がそれぞれ、全日本軟式野球連盟に加盟し、同連盟が主催する国体・高松宮杯・天皇賜杯などの大会に出場している。今年は、Aチームが岡山地区予選で敗退したものの、Bチームは第38回西日本軟式野球大会(2部)の岡山県大会で優勝。10~13日に沖縄県で行われた西日本大会に出場した。

 「平均年齢は20代と若いチームだが、全国大会に出場するという高い目標を持って日々練習に励んでいる」と代表を務める藤井雅志さん(同工場総務経理課)。

 3交代制勤務の関係で合同練習がなかなかできないが、「野球を通じて人間形成を行い、会社が必要とする自立型人材へ部員を育てていくのが軟式野球部の使命」と意気込む。

0 コメント :

コメントを投稿