2015年7月28日火曜日

【サークル】住友大阪セメント 野球部

◇入部条件は「野球大好き」、社内報見て新人スカウト◇

 1970年代に開かれた会社の野球大会をきっかけに活動がスタートし、40年以上の歴史を持つ。現在の部員数は約20人。総務、人事、営業などさまざまな部署からメンバーが集まっている。春と秋に開催される地域のトーナメント公式戦に向けて、月に1~2回の練習や練習試合をこなす。年末の納会では成績発表と表彰が行われ、チーム内で年間MVPを選出している。
 入部の条件は「とにかく野球が大好き」であること。社内報の新人紹介で「野球」というキーワードを見つければ、部員がすかさずチェックしてスカウトに出向き、声を掛けるという。
 部員の年齢層は20代から50代までと幅広いが、抜群のチームワークと明るさで、皆で声を掛け合いながら白球を追い掛けている。監督の飯島智彦さん(新規技術研究所企画グループ)は「永遠の野球小僧の集まり」と評する。
 今後は、お盆明けに開催される秋の大会へ向けて練習に力を入れる。今年は新人が4人増え、レギュラー争いがますます激しくなってくるという。飯島さんは「そこそこ厳しい練習と、練習試合を積み重ねながら、チーム一丸となって優勝を目指していく」と意気込みを語る。

0 コメント :

コメントを投稿