2016年5月23日月曜日

【凜】IHIエネルギープラントセクタープロセスプラント事業部・伊地知沙織さん

  ◇夢はプロジェクトマネジャー◇

 液化天然ガス(LNG)の貯蔵設備やボイラーなどプラントの設計・施工に携わっている。他部署では設計と施工で人員を分けるのが通常だが、所属部署では兼任する。入社8年目。これまで設計を中心に仕事をこなしてきたが、最近は進ちょく管理や顧客・他部署との折衝を行う品質管理を一人で任されるまでになった。

 「頭で思い描いたものが形になっていくのが面白い」と話す。品質管理という立場では、決断の遅れが作業の遅れに直結することもあるため、常にスピード感を求められる。そうした緊張感も含めて「楽しめている」。

 課題は「設備機器そのものの知識を増やす」こと。ボイラーであれば、機器の配置や組み合わせによって燃焼効率が変わることもある。知識を十分に身に付けることで、「顧客に説明する時の説得力が変わってくる」。いずれは、プロジェクト全体を取りまとめるプロジェクトマネジャーの立場になるのが夢だ。

 大学では土木を専攻していたため、土木の知識を生かせる仕事を探していた。IHIを選んだのは、国内外問わず活躍のフィールドを広く持っているから。インフラ整備に携わることで「環境や多くの人の暮らしの改善に貢献したい」。

 体を動かすのが好きで、特にテニスは小中高と全国大会に出場したほどの腕前。プロジェクトが始まると、現地に1年近く駐在することもあるが「仕事と趣味を両立しながら、海外でも活躍できる人材になる」と大きな夢を描いている。

 (土木・建築エンジニアリング部、いじち・さおり)


0 コメント :

コメントを投稿