2021年10月26日火曜日

【回転窓】思いを込める、思いを示す

  国内政治は31日投開票の衆院選一色だが、海外に目を向けると東南アジア諸国連合(ASEAN)と20カ国・地域(G20)の首脳会議が相次ぎ開催される▼ASEAN首脳会議は関連会合も含め26~28日にオンラインで開き、不安定な情勢が続くミャンマーへの対応などが主要議題になる見通し。ローマで開かれるG20首脳会議の日程は30、31の両日。新型コロナウイルスや経済の対策、気候変動問題などが取り上げられそうだ▼就任から約3週間がたった岸田文雄首相はG20への出席を見送りオンラインでの参加になるそう。足元を固めるまで本格的な外交デビューは先送り。24日投開票の参院静岡補選で野党候補に敗北したこともあり引き締めに必死なのだろう▼報道機関の世論調査によると465議席を巡る争いは結果が読みにくいよう。小選挙区は接戦になっているところが多く、報道各社は終盤の情勢によって結果が大きく変わるとみる▼選挙があるたびに投票率の低さが話題になる。先日、若手俳優らが一票の大切さを語る動画が公開された。自らの考えを投票用紙に込める。まずは意思を示す事が大切と改めて思った。

0 コメント :

コメントを投稿