◇快適なオフィスを作る◇
住宅やオフィスなどの室内空間を整え、設計するインテリアデザイン。顧客の要望を受け止め、プロの目線で空間デザインを作り上げる仕事はセンスだけでなく、聞く力や柔軟な発想力、多様な知識が必要になる。
会社に入って初めて手掛けたのはマンションのモデルルーム。細部まで徹底的にこだわりデザインを詰め、配置する造作家具づくりも自ら担当した。「思い描く部屋のデザインを具現化できる」のが仕事の面白さという。モデルルームの来場者に「同じ家具を作ってほしい」と依頼を受けることもあるそうだ。
現在担当しているのはオフィスのレイアウト。住宅とは異なる発想が必要で戸惑うこともある。ただ「規模が大きく仕事の幅が広がっている」とも感じている。コロナ禍でデスクの配置を見直したいという依頼が増えた。モデルルームで培った家具の知識が役立っている。
オフィスのデザインで大切にしているのは「使う人がどうすれば快適に過ごせるか」。限られた予算で顧客に満足してもらえる空間を作り上げなければならない。「夢を実現するのが自分たちの仕事」という思いを胸に秘め、一つ一つのプロジェクトと向き合っている。できあがった室内を見て依頼者が「ありがとう」と言ってくれるのが一番うれしい瞬間だ。趣味は城郭・寺社巡り。新しいデザインのヒントが浮かぶこともあるそうだ。
(はしもと・ひかり)
0 comments :
コメントを投稿