2021年12月21日火曜日

【回転窓】はやり廃りは世の常だが…

  5月に始めたダイエットは8カ月が経過した。家族の冷ややかな言葉と視線を浴びながら“鳥の餌”ことオートミールを毎朝食べる生活もすっかり日常になった▼最初は食欲を抑え込むのに苦労したが、不思議なもので慣れるとそれが当たり前になる。高タンパクで低脂質な食事を心掛ける生活も「それほど悪くないな」と思っている▼今月初め、料理レシピの検索・投稿サイトを運営するクックパッドが「食トレンド大賞2021」を発表した。栄えある(?)大賞に選ばれたのは「オートミールごはん」。ダイエットや健康に気を使っている人がお米などの代わりに食べ、チャーハンやパンケーキなどアレンジ料理もたくさんあるとか▼オートミールがひそかなブームになっているというニュース。背景にはステイホームで運動不足になりがちな環境があったそう。コロナ禍が食文化にも影響を与えていると思うとなんだか不思議で微妙な気持ちになる。はやり廃りがあるのは世の常。オートミールブームはいつまで続くのか▼年明けに会社の健康診断が入っている。流行に左右されず鳥の餌生活をこれからも楽しみたいと思う。

0 コメント :

コメントを投稿