2021年12月17日金曜日

【独特の視点と感性で現場を撮影】清水建設インスタアカウント「現場図鑑」、投稿写真家に女優の橋本愛さん起用

現場を撮影する橋本愛さん(清水建設提供)

  清水建設は、同社のインスタグラムアカウント「現場図鑑 Powered by 清水建設」に投稿する写真家として女優の橋本愛さんを起用した。10日から橋本さんが撮影した「虎ノ門・麻布台プロジェクトA街区(東京都港区)」の写真をアップしている。投稿期間は28日までの平日を予定する。

 橋本さんは女優として活躍しながら、雑誌に連載を持つなど写真家としても精力的に活動している。清水建設の現場で日光を浴びて影が伸びた機材や作業に従事する職人の姿を独特の視点で撮影している。

 現場図鑑への投稿に当たり、橋本さんは「建設現場を訪れ、できた写真を眺めて思い浮かんだのは『亡骸(なきがら)』という2文字。これから建物が産まれるというのにおかしなイメージですが、今この瞬間がその瞬間ごとに失われていく。それは進化というけれど、その過程の亡骸たちを写真に収めたような気がしました」とコメントしている。

 現場図鑑は独特の視点や感性を持つ写真家が日々変化する建設現場を撮影し、コメントと一緒に投稿する企画。橋本さんは15人目の写真家となる。

0 コメント :

コメントを投稿