国土交通省と北海道、旭川、帯広の両市は25日、道内にある7空港の一括運営委託事業者を選ぶ公募手続きを開始した。
8月16日に応募書類の提出を受け付ける。審査を経て19年7月に優先交渉権者を選定する。20年1月15日に旅客ビルに特化した一括民営化を開始し、21年3月ごろから一括完全民営化に移行する。
公共施設等運営権(コンセッション)方式を採用する。運営委託する空港は▽千歳▽稚内▽釧路▽函館▽旭川▽帯広▽女満別-の7空港。新千歳、稚内、釧路、函館の4空港は国、旭川空港は旭川市、帯広空港は帯広市、女満別空港は道が管理している。
単体または複数の企業で構成するコンソーシアムが応募できる。単体とコンソーシアムの代表者は、2008年以降に▽店舗面積1万メートル以上の商業施設または延べ床面積2万平方メートル以上の公共施設の運営▽年間利用者数1500万人以上の旅客施設または延べ床面積2万平方メートル以上の貨物取扱施設の運営-など、いずれかの実績を求める。
運営権者は着陸料やその他の収入を設定・収受し、それらを原資に事業実施費用を負担する。国に支払う運営権対価は一時金がゼロを上回る金額の提案、分割金が年間24億円(30年間)を設定。地方管理3空港は公的負担も受ける代わりに、公的最大負担額の削減額について空港ごとに提案を受ける。
0 comments :
コメントを投稿