2020年6月1日月曜日

【やっぱり!マイユニホーム!!】ユアテック「ラインマンスーツシリーズに地中線仕様追加」

 送電線工事に携わる技術者「ラインマン」。ユアテックは2019年3月に地中線工事専用の作業服「ラインマンスーツ(地中線)」を導入した。生地にアラミドストレッチ素材を採用し地中線工事特有の切れや擦れの対策を施している点などが特長。夜間や洞道での視認性を高める反射材や蓄光パイピングを随所に配置し、着用者の安全にも配慮した。

 「ラインマンは人里離れた山奥の高い鉄塔、深夜のマンホールの中などといった、普段人目に触れない場所で作業に当たるが、産業や人々の暮らしを陰から支える重要な存在」。こう話すのはスーツ開発に携わった電力インフラ本部送電部の植木秀晴副部長。ラインマンスーツについて、「ラインマンが安全で快適に、かっこよく働くための変身アイテム」と魅力を説明する。

 現場でスーツを着用して作業に当たっている電力インフラ本部送電部送電工事センター地中線課の太田博幸作業班長は「マンホールのような気温が高く湿気の多い環境でもストレスが少なく作業できる」と働きやすさを実感。3D立体裁断で「鉄塔上での作業時も動きやすい」と好評だ。

0 コメント :

コメントを投稿