2020年6月15日月曜日

【としまえん閉園、期間限定で新施設設置へ】練馬城址公園整備(練馬区)、西武鉄道ら5者と覚書交換

東京都は、練馬区にある遊園地「としまえん」の敷地を含む「(仮称)練馬城址公園」の事業化に向け、土地所有者の西武鉄道らと相互に連携、協力することを確認する覚書を12日に交わした。

 今後、都公園審議会に整備計画を諮問し、都立公園の段階的な整備を目指す。公園区域内にはワーナーブラザーズジャパンによる映画「ハリーポッター」シリーズのスタジオツアー施設を期間限定で設置する。

 覚書は▽都▽練馬区▽西武鉄道▽ワーナーブラザーズジャパン▽伊藤忠商事-の5者で交わした。緑と水の空間と広域防災拠点の確保、にぎわいの創出の三つを基本目標に掲げ、関係者間で協議しながら公園整備を進めることで合意した。

 スタジオツアー施設は公園区域内の北東部に計画。段階的な公園整備のプロセスに合わせて設置工程を協議する。設置可能期間は運営開始から30年と設定。運営終了後に都立公園を整備する。映画撮影に使われたセットや小道具を展示する同施設の開設は、英ロンドンに続いて世界で2カ所目になるという。

 練馬城址公園の計画地は春日町1丁目、向山3丁目の26・6ヘクタール。都と都内区市町が2月にまとめた「都市計画公園・緑地の整備方針」改定案では「今後とも避難場所としての機能を維持していく必要がある」として2029年度までに優先的な供用を目指す「優先整備区域」に指定された。

0 コメント :

コメントを投稿