2015年9月25日金曜日

【土いじりって楽しいなー】大阪府左官工組が大阪市で上方左官まつり

職人さんの指導で土壁塗りに挑戦!! 上手にできたかなぁ?
大阪府左官工業組合(邑智保則理事長)は20、21の2日間、大阪市港区のORC200オーク広場で「上方左官まつり」を開いた。左官工事の魅力やものづくりの楽しさを市民にアピールする初の取り組みで、期間中は多くの家族連れが光る泥団子づくりや壁塗り体験などを楽しんだ。

 このイベントは、体験を通じて、高度に洗練された左官の技術・技能や土壁・しっくいの素晴らしさを知ってもらうことで、よりよい生活スタイルの実現や居住環境の改善・向上を図るとともに、若年労働者の確保・育成に向け、ものづくりの魅力や楽しさ、やりがいなどを伝える目的で開催。

泥をこねこね、団子づくり~!!
初日の開会式であいさつした邑智理事長は「土が持つ高断熱性を生かしたミニかまどや、イタリア磨きを応用した光る泥団子、しっくいの抗菌性や珪藻土の消臭性を活用した手形・フラワーポットの製作を通じて左官の技術に親しんでほしい。このまつりを毎年続けていきたい」と話した。

 多くの来場者でにぎわった会場内では、熟練の左官職人による壁塗りの実演やミニかまどで炊いたご飯の試食などを通じて、日本の伝統技能をアピールしたほか、光る泥団子や壁塗り体験などに夢中になる家族連れや、砂場で一心不乱に遊ぶ子どもたちの姿が見られた。

0 コメント :

コメントを投稿