初めは熱中して取り組むが飽きやすい傾向あり。頃合いを見て新しいイベントを用意し、飽きさせないような注意が必要…▼日本生産性本部の職業のあり方研究会が、間もなく社会人生活をスタートする今春入社の新入社員の特徴をこう分析し、「キャラクター捕獲ゲーム型」と命名した。昨年、爆発的にヒットしたスマートフォン向けゲームアプリからのインスピレーションだろう▼就職戦線が氷河期から売り手市場に変化し、企業や行政機関は少しでも優秀な学生を採用しようと躍起になっている。内定を得るのは比較的容易だが、優良企業が狭き門なのは変わりがない▼来春入社の就活戦線も解禁から1カ月余りが経過。大手企業では早くも中盤~終盤戦に入っているともいわれる。職を求める学生と人材を求める企業。そのどちらもがネットを駆使し膨大な情報の中から出会いの糸口を見つけ出そうと腐心する▼このところ街中でスマホをじっと見ながら説明会や面接の会場を探す学生の姿を頻繁に見掛ける。昨夏に大流行したスマホゲームを思い起こさせる光景だが、現実と仮想空間は異なる。どうか後悔のないよう。
0 comments :
コメントを投稿