2019年12月10日火曜日

【記者手帖】東北のたくましさ体感

東京の本社から東北支社に転勤して3カ月がたった。1日のスケジュールをはじめ経費の精算や備品の使い方など、当初は「同じ会社なのにこんなにも違うのか」と戸惑いの連続だった。先輩方に丁寧に教えていただきながらようやく慣れてきたところだ◆新たに出会った取材先や同業他社の方にも大変お世話になっている。支社に来て最も驚いたのが東北の広さ。東京のように鉄道で短時間に移動できる目的地はほとんどない。そんな時、取材先や同業他社の方の車に同乗させていただくこともある。本当に感謝の気持ちしかない◆東日本大震災から間もなく9年。10月の台風19号は東北に再び大きな傷跡を残したが、応急復旧に当たった国や地方自治体、発注機関や建設関係団体・企業への取材からは震災で培われた経験やノウハウ、困難に立ち向かうたくましさを随所で感じた。震災復興を必ずやり遂げるという強い思いも、東京で取材していた時以上に伝わってくる◆これまで知らなかった東北のありのままをどれくらい体感できるのか楽しみだ。微力ながら紙面で発信していきたい。(か)

0 コメント :

コメントを投稿