2021年6月15日火曜日

【回転窓】鳥の餌と執念の関係

 ○○さん、お帰りになる前に少しお時間いいですか? 4月に受けた会社の健康診断で突然声を掛けられた。理由は前回受けた健康診断の結果と比べて体重や血圧に大きな変動があったから▼コロナ禍のせいではないがここ1年で「体が重くなったなあ」と、ことあるたびに思っていた。体重計に乗る習慣はなかったが、それでも心の中ではダイエットしなきゃ…という声がどこからともなく響いていた▼一念発起ではないが、遅ればせながらダイエット生活を始めてみた。毎日歩いてウエートトレーニングをして、高タンパク低脂質の食事を取るようにする。リバウンドにおびえつつの節制生活。極端になりすぎないよう注意はしているつもりだが、それでも体重計の数字が気になる日々だ▼自分で決めたことは結果に納得ができるまでやり通す。50歳を過ぎて始めたダイエットは、なんだか仕事にも通じるものがあるように思えてならない▼鳥の餌、おいしいの?--。家族の冷ややかな言葉と視線を浴びながら毎朝食べるオートミールは栄養だけでなく、「今に見てろよ」という執念の原動力も一緒に取り込んでいる気がする。

0 コメント :

コメントを投稿