2021年11月15日月曜日

【回転窓】七五三の善意と感謝

 11月に入って晴れ着姿の子どもたちを見掛けることが多くなった。きょうは暦の七五三。子どもの健やかな成長を願い周囲に感謝の気持ちを示す機会とされる▼平安時代の公家や江戸時代の武家のお祝いが由来と聞いた。陽気が良くて農産物の収穫を祝う機会も少なくない。11月15日という暦の合計が縁起の良い8になるからといういわれもある▼コロナ禍の七五三。さまざまな新しい様式が広がっている。写真館の混雑を避けようと閑散期とされる1、2月に予約する人が増えたそうで、この時期を避けた前撮りや後撮りのキャンペーンを行う店舗がある▼感染対策として身内の集まる場に個室を求める人は依然多く、飲食店の知人によると、感染症の流行を見極めてか急な予約が続きうれしい悲鳴が上がることがあるという。街のにぎわいは少しずつ戻ってきている▼主役はもちろん子どもたちなのだけれど、七五三には善意に恵まれ、感謝の気持ちを忘れずに育ってほしいという親の願いが込められているように思う。マスクの下であってもたくさんの笑顔があふれ感謝と善意が巡り、どうか次の世代につながってほしい。

0 コメント :

コメントを投稿