2019年7月16日火曜日

【回転窓】建設業の女性もすごい

南米のサッカーの審判員のしぐさが、インターネット交流サイト(SNS)で話題になっている。反則した選手に厳しい表情で近づき、警告を意味するカードを突き付けようとポケットに手を入れた。取り出しのはハンカチ。そのまま汗をぬぐって試合を続けた▼警告を受けると思った選手は思わず笑ってしまい、試合の雰囲気が和んだ。別の審判員でも好意的に受け止めてもらえる行為かもしれないが、場面によっては試合の雰囲気を左右しかねず、厳しく批判される可能性も。勇気あるしぐさに賛辞を贈りたい▼日本建設業連合会の恒例イベント「けんせつ小町活躍現場見学会」が23日に始まる。女子小中学生と保護者を対象に今年は19現場で開く。工事用トロッコの乗車などさまざまな企画が用意され、普段なかなか目にできない工事現場の魅力が堪能できる▼女性の工事長らが活躍する現場をはじめ、女性職員が率先して準備を進めている。女性目線のおもてなしから、仕事のやりがい、魅力を知ってもらうイベント。建設業のファンがさらに増えてほしい▼話を戻すとハンカチを出したのは女性審判員。女性はすごい。

0 コメント :

コメントを投稿