2022年11月30日水曜日

大成建設/生コン車向けに移動式防音囲い、発生音を効率的に低減

 大成建設は生コンクリートを運搬するコンクリートポンプ車など工事車両向けに「移動式防音囲い」を開発した。内側に吸音材を張った防音シートでキャスター付きユニットを覆った物。軽量で小型のため狭い敷地内でも容易に移設できる。車両の前面と側面に設置することで発生音を効率的に低減する。
 同社が調べたところ、前方エンジン音が大きく車体下部から騒音が発生していることが分かったため、集中的に防音して効率的に対応する。車両の前面に高さ約1・8メートルのユニットを活用。両脇には側面ユニットを配置し、磁石で固定する。従来は高さ約3・6メートルの枠組み足場を設置していたが、設置スペースを約2割削減しつつ、ほぼ同等となる5~10デシベルの防音効果を実現する。
 コンクリートポンプ車の防音囲いの場合、組み立てから移動、解体までを作業員4人で2時間程度で終えることができる。安定性の高い形状で高所作業も発生しないため、作業時の安全性が高まる。
 同社は工事現場でのコンクリートポンプ車発生音の低減対策として適用を進める。技術提案にも取り入れている。コンクリートポンプ車以外の工事車両でも積極的に活用していく。外販も見据える。



source https://www.decn.co.jp/?p=148258

0 コメント :

コメントを投稿