2016年11月15日火曜日

【サークル】YKKAP 九州製造所弓道部


 ◇実力は折り紙付き、2度目の全国優勝が目標◇

 熊本県八代市の弓道連盟が毎年行っている弓道教室に社員が参加していることが分かり、2005年に3人で同好会を発足。08年からは会社公認の部として活動している。

 現在、部員は5人。九州製造所の製造部門に所属する社員で構成されている。「『触れ合いを通した地域貢献』をモットーに、老若男女、幅広い年齢層の競技者と触れ合うことを大切にして活動をしている」と代表の吉川明宏さん(九州製造所素材製造部)は話す。

 3月に行われた全日本弓道連盟会長盾争奪大会の熊本県大会で優勝し、全国大会に進んだが、予選で敗退した。交代勤務のため、部員全員そろっての練習はなかなか難しいが、週2~3回、1回2時間程度の練習時間を確保して技術の研さんに励む。

 目標は各部員の昇段・昇格と全国優勝。12年には全国大会で初優勝し、実力は折り紙付き。部活動と並行して八代市の弓道教室などに部員が指導員として参加。弓道の普及と地域貢献活動にも力を入れる。

 メンバーを募集しているがなかなか集まらないのが悩みだという。「弓道経験の有無に関係なく来てほしい」(吉川さん)と積極的な参加に期待している。

0 コメント :

コメントを投稿