2016年11月21日月曜日

【サークル】ライト工業軟式野球チーム市ケ谷クラブ


 ◇活動半世紀、試合後にも楽しみが◇

 1965年ごろに発足し、野球好きの社員やOBなどが集まって活動してきた。9月時点で所属部員は50人。本社と関東支社の従業員で構成され、新入社員から50代の社員まで、さらに女性社員も選手登録し、試合を中心に活動を続けている。

 野球が好きであれば、未経験者や応援だけの参加も歓迎しているのが特徴だ。試合を行うのはもちろんだが、試合後の打ち上げや年1回の決起集会で「飲みニケーション」を図るのも楽しみの一つ。他部署の社員と交流を深めることもできるため仕事上での人脈も広がり、結果的に会社の発展につながっているという。

 5月には、東京都土木建築健康保険組合の大会で優勝するなど、実力も兼ね備えている。ほかにも、地元・千代田区の軟式野球連盟の大会に出場するなど、活動の幅は広い。

 「休日の活動が中心になるため、選手を集めるのが一苦労」と話すのは、マネジャー兼選手の松井真梨絵さん。試合前には、マネジャーとしてメンバー集めに奔走する。「約50年もの間、先輩たちから受け継いできたチームを、次の世代につなげて社内で交流の輪を広げていきたい」。これからも積極的に部員を勧誘し、活動を盛り上げていく。


0 コメント :

コメントを投稿