2023年2月9日木曜日

記者手帖/慣れるより習え

 年末年始のスキーを恒例行事にしている。まとまった休みが取れる貴重な機会を生かし、みっちり滑り込んで上達を目指している。30年以上滑っているが、うまいとは言い難い腕前。せめて「滑れる」と公言できる程度にはなりたい◆今回訪れたのは一度行ってみたいと思っていた安比高原スキー場(岩手県八幡平市)。東京駅から6時間近くかけて到着すると一面、素晴らしいパウダースノーが迎えてくれた。少しでも上達したくてレッスンを受けようと思ったが年末年始の割増価格に手が届かず、早朝1時間限定のモーニングレッスンだけにした◆レッスンを受講し始めたのは社会人になってから。学生時代までは見よう見まねの独学だったが、ここ数年はインストラクターの適切で分かりやすい指導のおかげで技術やこつが身に付いている。今回も「驚くほど上達した」と手応えは十分。来シーズンを楽しみに待ちたい◆趣味だけでなく仕事も体系的で客観的な指導がうまくなる早道。そう思うとこれまで根気強く教えてくれた先輩方に頭が上がらない。後輩も増え、取材の仕方や原稿の書き方をアドバイスする場面も出てきた。指導を通じて仕事を見直し、自身のレベルアップにもつなげたい。(全)


source https://www.decn.co.jp/

0 コメント :

コメントを投稿