2023年2月16日木曜日

回転窓/地方創生のアイデア

空港へ直接つながる路線がある最寄り駅で最近、キャリーバッグを転がしながらホームに向かう人たちを見掛ける。全国旅行支援の後押しもあり、遠出の旅も楽しもうという機運が高まっているようだ▼コロナ禍の影響で全国の旅行者数は大幅に減少した。感染拡大が4年目に入ってようやく旅をする人が増える中、各自治体は観光需要を取り込もうと地域のプロモーションや誘客を積極的に展開している▼熊本県は人気キャラクター「くまモン」の帰省がテーマの動画配信を始めた。さまざまなグッズやポスターの中にいる無数のくまモンが全国各地からふるさとに戻り、県内各地の名所を紹介する▼3月1日にはくまモンのファンクラブを設立。交流会やワークショップも通じて熊本のファンを増やすユニークな戦略だ。県の営業部長兼しあわせ部長を務めるくまモンは、地域のPR活動でこれまで以上に忙しい日々を送ることになりそう▼観光振興は地方創生の大きな柱であり、観光資源の充実や発展に地域をよく知る建設業も貢献できる。他にはないアイデアでどうファンを増やすか。魅力的な地域づくりに期待したい。


source https://www.decn.co.jp/

0 コメント :

コメントを投稿