◇東京五輪までに30駅先行整備◇
JR東日本は東京圏にある在来線の主要路線全駅(駅数は線区単位で330駅)を対象に、ホームドアを整備する。
整備完了時期は2032年度末ごろ。投資総額は「現時点で5000億円程度を見込む」(冨田哲郎社長)。2020年東京五輪までに山手線と京浜東北・根岸線を中心に30駅を先行整備。グループ企業が開発した「スマートホームドア」を積極導入し、コスト低減と工期短縮を目指す。
乗客の線路への転落や列車との接触を防止するホームドアについて、JR東日本は東京都心部の在来線主要70駅で整備を計画し、これまでに32駅が整備済み。利用者の安心・安全と安定輸送の取り組みを強化する観点から、ホームドア整備の対象を東京から50キロ圏にある主要路線全駅に広げ、整備スピードも加速させることにした。
東京五輪前の20年度第1四半期(4~6月)までに整備するのは山手線、京浜東北・根岸線を中心とした30駅。山手線は未整備の東京、新橋、浜松町と品川新駅(仮称)が対象となる。大規模改良工事が進む渋谷、新宿両駅は同第2四半期(7~9月)以降、順次整備していく。
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