国土交通省は2023年度に直轄工事で適用したスライド条項の実績をまとめた。スライド条項の種類別に見ると、適用件数とスライド額の合計(減額スライドを含む)は、全体スライド22件・2億5487万円(22年度33件・2億6349万円)、単品スライド242件・18億1837万円(280件・19億2225万円)、インフレスライド955件・174億0341万円(626件・45億2829万円)。特にインフレスライドによる変更額が22年度の3・8倍に急増した。
24日公表の「国土交通省直轄工事等契約関係資料(24年度版)」に記載した。最近の資材価格高騰の影響で22年度は特に単品スライドの活用が拡大し、21年度に比べ件数が10倍、変更額が8・9倍に伸びた。23年度は単品スライドの適用が横ばいで推移しながら、インフレスライドの活用が大きく広がった格好だ。
複数の資材価格が一斉に上昇する局面ではインフレスライドが有効との認識が業界内に浸透したことが背景にありそうだ。単品スライドは個別の資材の価格変動額が工事費の1%を超えなければ受注者負担となり適用できない。資材価格や労務費のトータルの上昇額が大きい場合はインフレスライドの適用が効果的だ。
同資料によると、23年度の直轄工事の契約件数は22年度比0・2%減の1万2424件、契約金額は5・0%減の1兆9363億円だった。同資料は国庫債務負担行為(国債)を活用した複数年度工事も当初契約の締結年度に契約金額をすべてカウントする。23年度は防衛省関連の国債工事の発注が多かった22年度の反動減とみられる。
from 行政・団体 – 日刊建設工業新聞 https://www.decn.co.jp/?p=170112
via 日刊建設工業新聞
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