2018年6月13日水曜日

【VRで新入社員の1日を疑似体験】東急建設がスマホ向けアプリ開発、無料DL可能

 東急建設は、ITサービスなどを手掛けるトランスコスモスの技術支援を受け、VR(仮想現実)技術を使用したスマートフォン用アプリ「新入社員の1日VR」を開発した。

 新入社員が担当する建設現場での1日の業務が疑似体験できる。学生などの若者に業務と建設業への理解を深めてもらい、入職者拡大につなげる狙いがある。

 VR空間で始業から終業まで1日の流れを体験する。現場に出勤し、朝礼や打ち合わせに参加したり、測量などの業務に携わったりする。先輩社員などからのコメントや解説もあり、学生など誰もが仕事内容を簡単に理解し、現場での業務が手軽に体験できるようにした。

 アプリは市販のVR専用ゴーグルとスマホを利用する。VRゴーグルを使わなくても、360度映像で同様の内容が体験できる。iOS版とAndoroid版のアプリを公開しており、無料でダウンロードできる。

 東急建設はアプリ以外にも、雨水や汚水を吸い上げて放水・放流するためのポンプ所建設の工事現場がVRで体験できる「業平橋ポンプ所ケーソン工事」のアプリを開発している。社内向けの安全教育にもVR技術を活用するなど、最新技術を導入した取り組みを加速している。

0 コメント :

コメントを投稿