2022年12月21日水曜日

回転窓/神様は左がお好き

近所に左足を重視して練習する少年サッカースクールがある。思わず右足でボールを触った子どもたちが照れ笑いしつつ、決まった回数の腕立て伏せを行っていた▼利き足が左の選手はサッカー人口の10%に満たないそうだ。ボールの持ち方や視野が右利きと異なり、ピッチ上でも目立つ存在なのだとか。スクールでは創造性をつかさどるとされる右脳を刺激し、観客を魅了する選手になってほしいとの願いも込めて左足の鍛錬を推奨している▼サッカーW杯のカタール大会で3度目の優勝を果たしたアルゼンチン。ケンペス、マラドーナといった往年の名選手、現役のメッシ選手ら国民に歓喜をもたらせたチームのエースはいずれも左利きだ▼決勝のフランス戦でもアルゼンチンの得点者はすべて左利き。決着を付けるPK戦も左利きの選手が決め、右利きの2人は左隅に蹴り込んだ。この日はサッカーの神様が左にほほ笑んだと思えた▼今回が自身最後のW杯と公言してきたメッシ選手。最後の得点を右足で決めた姿に、スクールの子どもたちは右足も大切だと気付いたそう。大会MVPのメッシ選手はやはり偉大だ。


source https://www.decn.co.jp/

0 コメント :

コメントを投稿