2021年3月18日木曜日

【現代書林が復刻、土木技術者20人を紹介】田村喜子さんの『土木のこころ』、大型書店でベストセラーに

  ノンフィクション作家で土木技術者に焦点を当てた作品でも知られる田村喜子さん(1932~2012年)の書籍『土木のこころ復刻版-夢追いびとたちの系譜』(現代書林)がベストセラーになっている。絶版状態になっていた書籍を寿建設(福島市)の森崎英五朗社長の発案で復刻。3月から書店の店頭に並んだ。東京都中央区の大型書店「八重洲ブックセンター本店」が先行発売し、7~13日の一般教養書ベストセラーで1位になった。総合ベストセラーでも2位という。

 田村さんは作品で琵琶湖疏水を手掛けた田辺朔郎(1861~1944年)ら、明治から昭和にかけて活躍した20人の土木技術者を紹介している。復刻版は注釈や年表を加え読みやすい構成。漫画家の福本伸行氏が東日本大震災後、土木関係者向けに描いたイラストが帯を飾っている。

 書籍復刻の反響は大きく、「世の中にこのような本の登場をどこかで待つ気持ちがあったのかと感じる。田村喜子さんが伝えたかった思いが20年近いの時を経て広がっていくことを期待している」と森崎社長。価格は1750円+税。書店やネット通販で購入できる。

0 コメント :

コメントを投稿