2021年3月15日月曜日

【回転窓】前を向くしかない

 「思い込み」とは実にやっかいで恐ろしい。時に企業の存続や人命にかかわる重大な事態を招くこともある。誰もが大なり小なり苦い経験をしたことがあろう▼最近仕事で思い込みによるミスが続いた。負の連鎖を断ち切ろうと自宅で強めの酒を飲んでみたものの効果があるはずもなく、ミスの暗い影が忍び寄ってくる。「人間は間違う生き物」と自覚し、微妙な変化や違和感を察知する。慌ただしい日々に流されてしまうのも事実だが、一歩立ち止まり足元を見つめ考える余裕を持たねば▼建設現場で起こる事故の多くはヒューマンエラーが原因という。「危険に対する感受性を磨く」。経営トップや安全担当がたびたび口する言葉を地道に実践するしかない▼日進月歩で進化を続け急速に利用が広まる人工知能(AI)。絶対にミスをしないと思いがちだが決してそうではない。「起こらないこと、見えない脅威に対処しない」のがAI。人との違いはここにあり、限界を突破するには時間がかかる▼経験を積む過程では手痛い失敗や苦い思いをすることもある。大切なのは教訓をしっかり次に生かすこと。前を向くしかない。

0 コメント :

コメントを投稿