2022年5月16日月曜日

森ビル/災害時の状況可視化システム、地盤情報ひも付けし建物危険度判定

 森ビルが3DマップとIoTデバイスデータを組み合わせた「災害時の状況可視化・情報連携システム」を開発した。地図に表示された建物の構造や用途と、地震センサーで取得した地盤情報などをひも付けし、建物の危険度などを判定する。今後、「デジタル田園健康特区」の指定を受ける長野県茅野市と連携して実証実験に取り組む方針だ。
 可視化システムは、内閣府が委託する「スーパーシティ構想の実現に向けた先端的サービスの開発・構築等に関する実証調査業務」の一環で開発した。IoT技術をベースに構築した地震センサーで地盤や建物の揺れデータを取得。3Dマップに表示された建物情報(構造・用途)を掛け合わせて使用する。
 災害時に倒壊が懸念される建物などを把握できるだけでなく、災害時要援護者情報を入力すると安否確認の優先度を自動で割り出せる。医療や健康関連の課題に重点的に取り組んでいる茅野市と協力し実証実験に着手する。システムの早期確立を目指す。
 人口密度が低い地方都市の場合、行政職員や消防団、地域住民が直接訪問して安否確認を行っている。可視化システムを活用すると災害時に要援護者の状況を素早く把握でき、過疎化や高齢化が進む地方都市で迅速な初動対応が可能になる。



source https://www.decn.co.jp/?p=142572

0 コメント :

コメントを投稿