2023年1月25日水曜日

森ビル/虎ノ門ヒルズステーションタワー今秋開業、グローバルビジネスセンター実現

 森ビルは24日、東京都港区の複合開発「虎ノ門ヒルズ」で建設中の「ステーションタワー」の概要を発表した。今秋に開業する。辻慎吾社長は、国際水準のオフィスやホテルを導入し「グローバルプレーヤーが求める都市機能をコンパクトに集積させた」と話す。世界から企業やお金を呼び込む「グローバルビジネスセンター」を実現する。=1面参照  虎ノ門ヒルズは四つの市街地再開発事業で開発した4棟の超高層ビルが一体となって街を構成する。2014年に完成した「森タワー」を皮切りに、20年に「ビジネスタワー」、22年に「レジデンシャルタワー」が竣工した。ステーションタワーが完成すると総延べ約79万平方メートルの規模になり、約76万平方メートルの六本木ヒルズに匹敵する規模になる。  ステーションタワーは地下4階地上49階建て延べ23万6640平方メートルの規模になる。高さは約266メートル。設計は自社。鹿島が施工している。国際拠点を目指し、国際水準のオフィスやホテルを導入。最上階にはビジネスイベントを開催可能なホールを備えた情報発信拠点を設ける。  インフラ整備にも力を入れた。地下では東京メトロ日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅と直結。1階から地下3階に3層吹き抜けの駅前広場を整備する。地上部では、国道1号「桜田通り」を挟んで隣接する森タワーとの間に幅員20メートルの歩行者デッキを架設し回遊性を高める。  森記念財団都市戦略研究所が公表する「世界の都市総合力ランキング」で東京は7年連続で3位を維持している。辻社長は「東京の磁力を高めることが日本の未来を強くする」と話す。今秋には「麻布台ヒルズ」の開業も控える中で、辻社長は「ヒルズがつながっていくことで、都市として強い磁力を持つようになってきた」と手応えを示した。

虎ノ門ヒルズの模型と記念撮影する辻慎吾社長(24日撮影)
工事が進む歩行者デッキとステーションタワー(森ビル提供)
source https://www.decn.co.jp/

0 コメント :

コメントを投稿