2023年1月24日火曜日

記者手帖/今年の目標は「運動」

人生で初めて骨折した。1人暮らしの狭い家。工夫して家具を配置していたが、実家からの荷物も散乱してよく見えていなかった。ベッドの角に思いっきり足の指をぶつけてしまった。診断の結果は剥離骨折。新年早々ついてない◆程度にもよるが全治1カ月ほどとのこと。医者からは「カルシウムを取って運動することで強くなる」と教えてもらった。負荷が掛かることで骨を作る細胞を活性化させるらしい◆建設関連企業の多くは朝8時にラジオ体操をしている。骨や関節、筋肉を満遍なく動かす全身運動として効果的で、けが防止や体力向上につながる。以前工事会社で働いていた時は早起きもあり、あくびをしながら体操していた。当時は意味があるのか疑問だったが、理にかなっていたのだと腑(ふ)に落ちた。けがなく竣工できた一因かも知れない。侮っていたが、骨折を通じて大事だったと痛感した◆健康診断の結果には「食事・運動などの生活習慣の工夫を心掛けましょう」の文字。20代後半でまだ若いと思っていたが時の流れにはあらがえない。少しでも健康を維持していきたい。建設現場に倣い、まずはラジオ体操から始めよう。(駿)


source https://www.decn.co.jp/

0 コメント :

コメントを投稿