2023年1月27日金曜日

国交省/道路協力団体のロゴマーク決定/認知度向上に活用

 国土交通省は身近な道路の清掃や道路空間のにぎわい創出などに自発的に取り組む「道路協力団体」のロゴマークを決定した。指定団体や全国の道路管理者への募集を通じて選んだ。今後は各団体が活動する際に積極的に活用してもらい、制度の認知度向上につなげる。
 ロゴマークは指定団体と道路管理者の協力をイメージして2人の人をあしらった図案に、国土に伸びる道路のデザインを重ね合わせた。カラーリングには国土の豊かな環境を表す緑と青を選んだ。
 道路協力団体制度は2016年の道路法改正で設けた。路面の清掃や花壇の整備、段差解消のための簡易な工事といった活動に自発的に取り組む法人などを、道路管理者が指定する。指定後は業務に必要となる道路占用の手続きが円滑化される。オープンカフェやレンタルサイクルなど、道路空間を使った収益活動が可能になるメリットもある。

道路協力団体のロゴマーク(報道発表資料から)

source https://www.decn.co.jp/

0 コメント :

コメントを投稿