2023年4月3日月曜日

凜/中央復建コンサルタンツ総合技術本部・阿比留麻織さん、仕事には一切妥協なし

 入社して8年、主にインフラ構造物のBIM/CIMモデル作成などを担当している。2度の出産後も職場に復帰。会社や先輩、同僚などに支えられ、子育てに追われながらも「公私ともに今が一番充実している」と笑顔を見せる。
 大学の専攻は英文科。縁があって飛び込んだ建設業界は未知の世界で「“土木って何”からのスタートだった」と振り返る。驚いたのは橋梁や道路、トンネルなど土木の裾野の広さ。配属はICT関連の部署だが「まずは土木の基礎知識をたたき込まれた」という。
 一通りの知識が身に付き始めた3年目。徐々に作業が速くなり、何よりも「技術者との意思疎通がスムーズになった」ことで仕事を一層楽しめるようになった。任される業務も増え、今では社内外でCAD研修の講師も務める。
 「信頼してくれる会社と仲間の存在」が一番の原動力だ。自分と同じく出産を経験しパワフルに働く先輩には元気をもらえ、プライベートでは“ママ友”。2度の育休・産休で「会社に迷惑をかけた」という思いから「仕事だけは妥協しない」と言い聞かせている。
 BIM/CIMはDXに欠かせないツールの一つ。働き方改革や生産性向上、建設業界の魅力アップにつながる。責務の重さを感じながら「技術者や発注者のニーズを的確に捉え業務に反映できるよう、もっと経験を積んでいきたい」とさらなる成長を誓う。
 中央復建コンサルタンツ総合技術本部ICT戦略室(あびる・まおり)



source https://www.decn.co.jp/?p=151399

0 コメント :

コメントを投稿