2018年5月25日金曜日

【積女ASSALだより】久米設計・山之口知江さん


 ◇柔軟な働き方が可能◇

 現在は、コストマネジメントを担当しています。積女ASSALに参加させていただいて、積算に関わる女性がこんなにたくさんいるのかと驚きました。積算は女性に向いている仕事だといわれることが多いですが、仕事を続けられていることを私自身が考えてみますと、月並みですが、やはり周りの方々の協力が一番大きいからだと思います。

 あえていうならばコストという仕事は、発注者や設計者の意図を受け止める共感力が求められます。技術を身に付ければ出産や育児によるブランクも埋められますし、打ち合わせなどの回数が少なく、スケジュール管理がしやすいので、柔軟な働き方が可能などメリットは数知れずあります。

 子育て中でも一担当者としてたくさんの物件に携われるのはとても楽しいです。もっと女性が増えて働きやすい環境が整えば、なお良いと思います。積女ASSALの今後の活動に期待しています

 (やまのくち・ちえ)

0 コメント :

コメントを投稿