2023年3月16日木曜日

大成建設/トンネル切羽前方の湧水測定技術を機能拡充、装置の設置・回収作業を高速化

大成建設は山岳トンネル工事で切羽前方の湧水を測定する技術の機能を拡張した。計測装置の設置・回収作業を高速化する「水圧圧送方式」を新たに開発。切羽前方にある湧水帯の水量と水圧を確認する先進ボーリング調査の時間短縮が図れる。同社は今後、技術実証を重ね、さらに改良。高圧・大量の湧水が予想される山岳トンネル工事で積極的に活用し、安全で効率的な湧水対策を立案する。
切羽前方湧水測定技術「T-Drill Packer」は、大量湧水の発生が予測される山岳トンネル工事で先進ボーリング削乳中の湧水状況を事前に把握するため、削孔管を引き抜かず、パッカー(膨張させ水圧を測定する装置)を挿入して孔壁崩壊のリスクをなくせるのが特徴だ。これまで複数の現場で適用してきた。
新機能の水圧圧送方式はパッカーの設置から回収までの作業を高速化し、短時間で測定できる。設置時に水流でパッカーをボーリング先端部まで圧送。回収時にはウインチでワイヤを引き寄せるため、1カ所当たり約1・5時間で調査が終わる。動作確認試験で圧送から回収までの一連の手順が正しく動作することを確認した。
従来の「ロッド方式」は長さ1・5メートルのロッドを継足しながらパッカーをボーリング先端まで挿入する。設置・回収作業に1カ所当たり約4時間かかっていた。
先進ボーリング調査はトンネル掘削工事を中断して行うため、より短時間での実施が求められる。ロッド方式は中断可能な限られた時間内で1~2カ所の測定にとどまっていたが、新方式は1カ所当たりの調査時間を短縮できるためより多くの箇所で測定が可能となる。
山岳トンネル工事は工事の安全や工期、工費に重大な影響を及ぼす湧水の発生状況を事前に把握するため、掘削を一時中断して切羽から100メートル程度の先進ボーリングを行う。前方に存在する複数の湧水帯の位置や湧水量・水圧を測定する必要がある。

水圧圧送方式の概要(報道発表資料から)

source https://www.decn.co.jp/

0 コメント :

コメントを投稿