大林組とオノデラ製作所(北海道苫小牧市、小野寺博社長)は、山岳トンネル現場の狭い空間でも安全に使えるホイールローダー向け特殊バケット「スライドローダー」を共同開発した。運転操作性を改善し、掘削残土を運搬車両に積み込める。バケット内に設置した排土板を排出方向に横移動させることで残土の積み込みが可能。低い空間でも容易な運転操作で積み込める。 スライドローダーはホイールローダーと運搬車両を並行に配置しバケットを傾けて積み込む「サイドダンプバケット機構」に比べ、低い位置で排土作業が行える。従来のホイールローダーよりも大型で使用できるバケット容量が増え、積み込み時間を3割程度削減するという。シンプルな動作機構のため接触損傷リスクも低減。熟練した技術が不要で技能者不足の問題解消も期待できる。 北海道新幹線の立岩トンネル(山崎工区建設工事)で実証実験を行った。今後、繰り返し動作を検証し、ずり出し作業の遠隔化・自動化を目指す。「スライドローダー」を積極的に活用することで社会インフラの迅速な整備に貢献するとともに、遠隔化・自動化に向けた開発を加速させる。 サイドダンプバケット機構では、バケット上部に十分な稼働空間を確保する必要があり、換気設備や照明が干渉しないよう、操作には熟練した技術が必要になる。周辺との接触を回避する必要があった。
「スライドローダー」を搭載したホイールローダー(報道発表資料から)source https://www.decn.co.jp/
0 comments :
コメントを投稿